2021-01-01から1年間の記事一覧

GD選考を突破する就活生の思考法

こんにちは、りょうです! 突然ですが グループディスカッション(GD)は もう経験しましたか? 初めてやると周りに圧倒され 絶望的になってしまうことも あるのではないでしょうか。 しかし、GDを理解しないと 話の流れを理解できずついていけなかったり 意…

お祈りメールで内定を手繰り寄せる方法

こんにちは、りょうです。 選考に参加すると面接も どんどん増えてくると思います。 通過するといいのですが 時には不採用でお祈りメールが届いてしまうこともあると思います。 そんな時 「なんで不採用なのか理由が分からない」 とモヤモヤする人も多いので…

就活生なら100%知ってる!便利な就活サービス8選

こんにちは、りょうです。 世の中にある多くの就活サービスの中から自分はどの就活サービスを使えばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか! 必要な就活サービスを必要なときに使えると自分の就活をプラスに進めることができます。 一方、間違った…

就活初心者が今すぐ知るべきwebテストの種類

こんにちは、りょうです。 就活はじめるとwebテストがあるということはすぐに知ると思います。 でもwebテストはいくつか種類があることを知っていますか。 テストによって全然特徴が違うため 対策を間違えると歯が立たないなんてこともあるかもしれません。 …

面接官を納得させる業界分析の視点

こんにちは、りょうです! 行きたい企業が見つかると競合他社も見ておく必要があります。 でもどうやって見ればいいの これは難しいですよね 競合他社を研究しないと 面接で深掘りされて答えられなかったり 分析が浅いと言われてしまいます。 一方、業界分析…

誰でも5分で始められる面接練習法

こんにちは、りょうです! 第一志望の選考に参加する前に 1度は面接を経験したいですよね。 事前に面接を経験しておかないと いきなり第一志望の面接で緊張してしまい 全力を出せずに終わってしまう。 そんな後悔をしてしまうかもしれません。 一方、事前に…

就活を効率化!内定者のメール管理術

こんにちは、りょうです。 今回は 就活を今日始めましたという人がまずやるべきことを紹介します 突然ですが みなさんはメールを全て管理できていますか? LINEが主流の今、メールをきちんと見る学生は少ないと思います しかし、就活では 説明会の案内、選考…

わからないを取り除く、企業研究の裏技

こんにちは、りょうです。 企業研究やろう! と思ったけど どうやったらいいかわからない。 このような経験はありませんか。 実際ホームページ見ても分からないですよね。 でも、企業研究をしていないと 志望動機が弱くて選考を突破できなかったり そもそも…

面接突破に必須!内定者の話し方

こんにちは、りょうです! 「結論ファーストで話せ」 面接のテクニックを調べると絶対出てくる言葉です。 でも実際やろうとするとなかなかうまくできないですよね。 僕も「結論から話せていない」という理由で面接に落ちたことがあります。 実際、結論から話…

たった1冊で「やりたいこと」を探せます

こんにちは、りょうです! 「やりたい仕事がない」 このような悩みは就活生の多くが持つ悩みの1つだと思います。 実際私もたくさん悩みました。 やりたい仕事がないと就活にモチベーションがなくだらだらして進まない。 適当に決めて、実際社会人になって仕…

企業の将来性を見る時、これ忘れないで!

こんにちは、りょうです! 突然ですが 「企業の将来性」 これは就活している中で気になる点の1つだと思います。 今回紹介するポイントを抑えることで 今後その会社が伸びていく可能性があるか 見極めることができます。 一方、見落としてしまうと 事業が衰…

新卒就活が人生の全て?

こんにちは、りょうです! 就活生のみなさん 新卒の就活は残りの人生全てを決めるものでしょうか。 有名企業の内定を貰えれば60歳まで幸せなのでしょうか。 社会人になって 辛い仕事でストレスを抱える日々 毎朝憂鬱になりながら満員電車に乗る生活 給料や…

選考フローが意外な落とし穴

こんにちは、りょうです! 突然ですが皆さん 受ける企業の選考フローを理解していますか? 選考フローを理解していないと 集団面接だと思ったら グループディスカッションだった Webテストの種類を間違えた このようなミスで内定を取り逃してしまうかもしれ…

【就活の基本】ガクチカ

こんにちは、りょうです! 突然ですが「ガクチカ」って知ってますか 就活はじめて1番に出会う意味の分からない 言葉はこれではないでしょうか! ガクチカ=学生時代力を入れたこと 意味を理解しても 「どうやって書けばいいのか」 これに悩む人は多いです! …

ベストセラーが教える強みの見つけ方

こんにちは、りょうです! 自己分析をしていて 「自分の強みって何だろう」 こんな壁にぶち当たったことはないでしょうか。 自分に強みってないのではないか と考えて自信を失ってしまう そんな悩みのある就活生もいると思います。 このまま強みが見つからな…

初めてのOB訪問、絶対これは忘れるな。

りょうです! 突然ですが OB訪問する時 相手に良い印象を持ってもらいたいですよね! そんなあなたが OB訪問でスムーズなやり取りをするために 絶対にやるべきことをお伝えします! これを行わないと 直接会う前に自分の印象を下げてしまったり 最悪の場合 …

誰でも簡単にOB訪問する方法

こんにちは、りょうです! 今回は 「OB訪問の方法」 について紹介します。 OB訪問したいけど 先輩に知り合いが少ないし 探すの大変そう。 多くの就活生が悩むことではないでしょうか? (自分も悩みました。。) そこで今回は誰でも簡単にできる OB訪問のや…

就活?何すればいいか分からないって人いますか?

こんにちはりょうです! 就活はじめたばかりの皆さん! 自己分析、企業研究、ES、webテスト 就活には多くのやるべきことがあります。 でも、自分は何をすればいか分からない。 「何をすればいいか分からないから後回しでいいや」 とあやふやにしていませんか…

内定するために必要な就活軸の作り方

こんにちは、りょうです! 今回は 就活軸の作り方 について紹介します。 やりたいことが見つからないから どうやって企業選んでいけばいいか分からない そんなこと思った経験はありませんか? そんなあなたに 今回は企業選びのための軸の作り方を一つ紹介し…

自己分析を倍速で進める方法

こんにちは、りょうです! 自己分析している中で 頭で考えてるけどモヤモヤして前に進まない こんな悩みを持った経験ありませんか? そこで今回 深堀りがどんどん進む ちょっとした工夫を紹介します。 僕はこの工夫で 自己分析がどんどん進み、 自分の頭の中…

りょうです

はじめまして、りょうです! このブログでは 就活で悩む人に向けて 情報を発信しています。 なぜかというと 僕自身も就活で たくさん悩み苦しい思いをしたからです。 就活はやり方さえ見つければ どんどん進めることができます。 僕の経験が 皆さんが苦しい…