【就活の基本】ガクチカ

 

こんにちは、りょうです!

 

突然ですがガクチカって知ってますか

 

就活はじめて1番に出会う意味の分からない

言葉はこれではないでしょうか!

 

ガクチカ=学生時代力を入れたこと



f:id:syukatu2-2:20210331100109j:image

意味を理解しても

 

「どうやって書けばいいのか」

 

これに悩む人は多いです!

 

そこで今回は

 

ガクチカの基本的な書き方

 

について紹介したいと思います。

 

ガクチカの書き方が分からないままだと

 

エントリーシート通過できない

 

面接で上手く話せない

 

など内定を取るのが難しくなってしまいます。


f:id:syukatu2-2:20210331100147j:image

 

今回紹介する方法で

 

ガクチカの基礎を掴んで

 

内定に一歩近づいてください!

 

それでは具体的な書き方を紹介します。

 

Step1. 概要、結果

 

自分の行動した内容や結果

例)ダンスの大会で入賞したこと

 

Step2. 動機

 

自分が行動したきっかけや状況

例)大会で結果を出したいという想いから〜

 

Step3. 課題やきっかけ

 

困難や結果へのこだわり

例)実力不足で先輩や同期に遅れを取り〜

 

Step4. 行動や工夫

 

目標達成のために起こしたアクション

例)自主練を毎日2時間行った

 

Step5. 結果と成長

 

例)

コンテストで入賞し、サークル内で後輩の育成担当を任された。

この経験から努力が結果につながることを学んだ。

 

 

ここまでのステップを参考に

 

まずは10分

 

PCを開いて書いてみてください!

 

f:id:syukatu2-2:20210331100238j:image

読んで頂きありがとうございました。