2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GD選考を突破する就活生の思考法

こんにちは、りょうです! 突然ですが グループディスカッション(GD)は もう経験しましたか? 初めてやると周りに圧倒され 絶望的になってしまうことも あるのではないでしょうか。 しかし、GDを理解しないと 話の流れを理解できずついていけなかったり 意…

お祈りメールで内定を手繰り寄せる方法

こんにちは、りょうです。 選考に参加すると面接も どんどん増えてくると思います。 通過するといいのですが 時には不採用でお祈りメールが届いてしまうこともあると思います。 そんな時 「なんで不採用なのか理由が分からない」 とモヤモヤする人も多いので…

就活生なら100%知ってる!便利な就活サービス8選

こんにちは、りょうです。 世の中にある多くの就活サービスの中から自分はどの就活サービスを使えばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか! 必要な就活サービスを必要なときに使えると自分の就活をプラスに進めることができます。 一方、間違った…

就活初心者が今すぐ知るべきwebテストの種類

こんにちは、りょうです。 就活はじめるとwebテストがあるということはすぐに知ると思います。 でもwebテストはいくつか種類があることを知っていますか。 テストによって全然特徴が違うため 対策を間違えると歯が立たないなんてこともあるかもしれません。 …

面接官を納得させる業界分析の視点

こんにちは、りょうです! 行きたい企業が見つかると競合他社も見ておく必要があります。 でもどうやって見ればいいの これは難しいですよね 競合他社を研究しないと 面接で深掘りされて答えられなかったり 分析が浅いと言われてしまいます。 一方、業界分析…

誰でも5分で始められる面接練習法

こんにちは、りょうです! 第一志望の選考に参加する前に 1度は面接を経験したいですよね。 事前に面接を経験しておかないと いきなり第一志望の面接で緊張してしまい 全力を出せずに終わってしまう。 そんな後悔をしてしまうかもしれません。 一方、事前に…

就活を効率化!内定者のメール管理術

こんにちは、りょうです。 今回は 就活を今日始めましたという人がまずやるべきことを紹介します 突然ですが みなさんはメールを全て管理できていますか? LINEが主流の今、メールをきちんと見る学生は少ないと思います しかし、就活では 説明会の案内、選考…

わからないを取り除く、企業研究の裏技

こんにちは、りょうです。 企業研究やろう! と思ったけど どうやったらいいかわからない。 このような経験はありませんか。 実際ホームページ見ても分からないですよね。 でも、企業研究をしていないと 志望動機が弱くて選考を突破できなかったり そもそも…

面接突破に必須!内定者の話し方

こんにちは、りょうです! 「結論ファーストで話せ」 面接のテクニックを調べると絶対出てくる言葉です。 でも実際やろうとするとなかなかうまくできないですよね。 僕も「結論から話せていない」という理由で面接に落ちたことがあります。 実際、結論から話…