お祈りメールで内定を手繰り寄せる方法
こんにちは、りょうです。
選考に参加すると面接も
どんどん増えてくると思います。
通過するといいのですが
時には不採用でお祈りメールが届いてしまうこともあると思います。
そんな時
「なんで不採用なのか理由が分からない」
とモヤモヤする人も多いのではないでしょうか?
理由がわからないままだと、
何度面接しても全然通過できない
段々と自信がなくなってきてしまうなど
負の連鎖が続いてしまうかもしれません。
一方、理由を明確にすることで
次の面接で改善し、通過。
第一志望では自信をもって臨み
内定獲得につなげることができます。
今回はどのように理由を明確するのか
その方法を1つ紹介したいと思います。
それは
お祈りメールに返信すること
です。
普通お祈りメールは理由もなく
不採用を通知されるだけなので
見たら消してしまう人が多いと思います。
でも、返信すると意外と返してくれる
企業様もあるのです!
そこで
今回は注意点と共に
具体的な流れを紹介します。
Step1 お祈りメールを開く
Step2 文章内に不採用理由があるか確認
書いてあれば返信する必要は無いので
理由をを元に次につなげることができます。
Step3 無ければ理由を聞く
「差し支えなければ~」など丁寧な文面を意識しましょう
Step4 返ってきたメールで理由を確認
必ず返ってくるとは限らないので注意してください。
Step5 お礼のメール
返信して頂いたことへお礼をしましょう
お祈りメールを見ることは悔しいですし、
不快な思いをすることもあると思います。
でも、その悔しさを次に活かすためにも
ぜひ実践してみてください!
さっそく
次のお祈りメールに返信してみましょう
読んで頂きありがとうございました。