面接官を納得させる業界分析の視点

 

こんにちは、りょうです!

 

行きたい企業が見つかると
競合他社も見ておく必要があります。

 

でもどうやって見ればいいの

これは難しいですよね

 

f:id:syukatu2-2:20210403193049j:image

 

競合他社を研究しないと

面接で深掘りされて答えられなかったり

分析が浅いと言われてしまいます。

 

 

一方、業界分析をきちんとしていると

他の就活生と差別化した志望動機ができ、

面接官にもよく研究していると高評価を得ることにつながります。

 

 

今回紹介するのは

「売上を軸に競合を見ること」
です。


f:id:syukatu2-2:20210403193239j:image

 

実は社会人がまず最初に見るのは

「売上」なのです。


売上を軸に企業を見ることで

社会人と同じ視座で

企業を分析することにつながります。

 

 

早速具体的にどのように見ていくか

紹介したいと思います。

 

Step1 業界の売り上げランキングを見る

インターネットで

「〇〇業界 売上 ランキング」

で調べてみてください。

 

Step2 売上ランキングトップ10の企業を知る

 

Step3 それぞれの企業の売上高を把握する

 

Step4 事業の強みを把握する
同じ事業でも企業によって強みは違います!

 

Step5 それぞれの企業の関係性を把握する
業界最大手と中堅企業の差はどのくらいなのか
関係性は協調的なのか

様々な要素があります。

 


分かる範囲で押さえておきましょう

このように売上を軸に企業を見ることでベースとなる全体像をつかみやすくなります。

 

まずは、行きたい企業とその競合を

調べてみてください!

 

f:id:syukatu2-2:20210403193257j:image

 

読んで頂きありがとうござました。