就活?何すればいいか分からないって人いますか?

 

こんにちはりょうです!

 

就活はじめたばかりの皆さん!

 

自己分析、企業研究、ES、webテスト

 

就活には多くのやるべきことがあります。

 

でも、自分は何をすればいか分からない。

「何をすればいいか分からないから後回しでいいや」

 

とあやふやにしていませんか?


f:id:syukatu2-2:20210328104025j:image

 

今日はそんなあなたに

就活を前に進めるための方法

一つ紹介します。

 

それは

 

「内定者に聞くこと」

 

です!

 

すなわち、OB訪問です!

 

直近で就活を経験した人に相談をすることで

 

自分が今何をするべきか明確になり

就活をガンガン進めることができます!

 

一方、今のままだと

 

解禁日直前になって

「何をすればいいか分からない」

と焦ることになります!


f:id:syukatu2-2:20210328104224j:image

 

それでは

内定者に何を聞けばいいのか

 

質問例を紹介したいと思います!

 

Step1. 就活の流れを聞く

例)

「就活始めた時まず何をしましたか?」

「次に何をしましたか?」

「何でそれをやったんですか?」

 

Step2. 良かったこと、失敗したことを聞く

例)

「就活でやって良かったなと思うことは何かありますか?」

「逆に失敗したことは何かありますか?」

 

Step3. 後悔したことを聞く

例)

「やっておけば良かったと思うことはありますか?」

 

Step4. 就活時に大切にしていた考えを聞く

例)

「就活していた時に常に意識していたことは何かありますか?」

 

Step5.

今もう一度就活するとしたら何から行うか聞く

 

このような質問例を参考に質問してみましょう!

 

就活に必要なことは人それぞれです。

 

色々な人に話を聞くことで自分が必要なことがより明確になります。


f:id:syukatu2-2:20210328104254j:image

 

まずは

「OB訪問 やり方」

で検索してみましょう!

 

読んで頂きありがとうございました!