内定するために必要な就活軸の作り方

 

こんにちは、りょうです!

 

今回は

就活軸の作り方

について紹介します。

 

f:id:syukatu2-2:20210327101716j:image

 

やりたいことが見つからないから

どうやって企業選んでいけばいいか分からない

 

そんなこと思った経験はありませんか?

 

そんなあなたに

 

今回は企業選びのための軸の作り方を一つ紹介します!

 

このやり方で自分の軸を見つけ

 

本当に行きたい企業を見つけてください!

 

逆にこの軸がないと

 

入社後の人間関係に困ったり

 

それ以前に行きたい企業の決め手がない

 

と悩んでしまうかもしれません!

 

そうならないために

何をするかというと

 

「一緒に働きたい人」

を考えることが必要です。

 

f:id:syukatu2-2:20210327101758j:image

 

実は新卒の早期退職の理由の一つが

「人間関係がうまくいかなかった」

という理由なんです。

 

人という観点で企業選びを行うことは

入社後のギャップを減らすためにも大切なのです!

 

それでは

具体的にどうすれば良いかお伝えします!

 

Step1. 今まで関わった人を思い浮かべる

例)家族、友人、先輩、後輩、先生

 

Step2. 一緒に働きたい人を考えてみる

例)バイト先のAさん

 

Step3. 一緒に働きたくない人を考えてみる

例)クラスのC君

 

Step4. 理由を挙げる

例)Aさんは周囲に気を配れる

  Bさんは自分のことしか考えてない

 

Step5. 抽象化してまとめる

例)利他的な考えを持つ人と働きたい

 

最初は完璧を求めずに思いつく範囲で考えてみましょう!

 

まずは、今まで関わった人を思い浮かべて

考えてみましょう!

 

f:id:syukatu2-2:20210327101840j:image

読んで頂きありがとうございました!