自己分析を倍速で進める方法

 

こんにちは、りょうです!

 

自己分析している中で

 

頭で考えてるけどモヤモヤして前に進まない

 

f:id:syukatu2-2:20210327101445j:image

 

こんな悩みを持った経験ありませんか?


そこで今回

深堀りがどんどん進む

ちょっとした工夫を紹介します。

 

僕はこの工夫で

自己分析がどんどん進み、

自分の頭の中を整理できました!

 

その方法とは

「頭で考えていることを見えるようにする」

です!

 

f:id:syukatu2-2:20210327101342j:image

 

実は、

人間が頭で処理できる情報には

限界があります

 

そんな中、

悩んでいることをそのままにして次々と情報が入ってくると

 

さっき考えていたこと、

今考えていること、

考えようとしていること、

 

どんどん、頭の中がぐちゃぐちゃになって

結局考えることが嫌になります。

 

そうなる前に、

頭で考えていることを可視化することで

 

脳が考えようとしていることに集中できます

 

 

それでは具体的に何をすればいいかをお伝えします。

 

Step1. ノートを買う

 

B5以上で自分が使いやすいノートがいいと思います!

 

Step2. 書きやすいボールペンを用意する

 

Step3. 書き込む際、左上にテーマを書く

 

自分が考えようとしていることに「テーマ」を決めます。

 

例)「将来やりたいこと」

 

Step4. 思ったことを書き込む

 

例)

将来やりたいことって何だろう

何でこれやりたいって思ったんだろう

 

Step5. まとめる

 

一通り書いたと思ったら

重要だと思ったことに線を引いたり、

繋がってる部分を結んだり、

整理しましょう!

 

頭で考えていることを可視化し

客観的に見ることで考えが深まります。

 

 

ノートを買うのはめんどくさいな〜

 

と思った方は

 

 

とりあえず近くの紙で試してみてください!


f:id:syukatu2-2:20210327100953j:image

読んで頂きありがとうございました!