りょうです

 

はじめまして、りょうです!

 

このブログでは

就活で悩む人に向けて

情報を発信しています。

 

なぜかというと

僕自身も就活で

たくさん悩み苦しい思いをしたからです。

 

就活はやり方さえ見つければ

どんどん進めることができます。

 

僕の経験が

皆さんが苦しい状況から抜け出す

助けになれば幸いです。


f:id:syukatu2-2:20210327095605j:image

 

まず、僕の自己紹介をしたいと思います。

 

インターン20社ESで全滅だった自分が

2月に倍率300倍超えの難関企業から内定を頂いた方法。

 

 

僕は、大学3年の6月

サマーインターンの解禁と共に就活を始めました。

 

先輩は就活辛いと言いながらも内定貰ってるし

ESたくさん書けば一社くらいインターン行ける

 

そんな軽い気持ちで就活を始めました。

 

ところが夏が終わって蓋を開けてみれば

20社出してESで全滅

 

でも、インターンは倍率高いっていうし、

まだ大丈夫

 

そう思ってました。

 

 

そんなある時

 

行きたかった商社の人とお話しする機会がありました。

 

そこで、自分の就活の全てを話したんです。

 

そしたら言われました。

 

「え、終わり?」

「その程度の自己分析じゃどこも行けないよ」

「他の就活生はもっと真剣に就活やってるよ」

 

積み上げてきたものが

全て崩れていく感覚がして

 

やばいという焦り冷や汗を感じました。

 

そこで

もう一回自己分析しようと思い

色々な方法を試したんですけど

何度やっても同じことしか思いつかないんです。

 

お金欲しいとか、有名な企業行きたいとか。

 

当然ESは何度書いても通らないし、面接では薄っぺらいことしか話せなくて。

 

周りがどんどん選考進んでいくのを見て焦るんですよ。

 

常に頭の片隅に「就活」の2文字があって

 

とりあえず内定取らなきゃって

 

就活苦しいって思いました。

 

f:id:syukatu2-2:20210327100213j:image

 

そんなある時

 

OB訪問で社会人の人と話したんです。

 

その時

「何のために就活しているの」

って聞かれて

 

「就職して生きていくためです」

って言ったんです。

 

「じゃあ君は内定取れたら人生幸せなの?」

 

そこで気づいたんです。

 

頭では

自分が豊かな人生送るために

就活していると思っていたのに、

 

いつの間にか内定が目的になっていたんです。

 

だから

企業と向き合う前に

自分の人生と向き合わなきゃって

 

 

 

こからの自己分析はどんどん進みました。

 

やりたいことも見つかって

 

面接でも自信を持って話せるようになり

 

一次面接は余裕で通過できるようになりました。

 

そして、気づいたら

 

周りが就活で苦しんでる中

 

2月に行きたい企業から

内定を頂くことができました。


f:id:syukatu2-2:20210327100243j:image

 

内定を取ってから、

「自己分析手伝って」

と言われて

数人の自己分析を手伝いました。

 

その中で

 

誰もが確実に納得内定に近づく

自己分析攻略法

をまとめ上げました。

 

 

やり方さえ見つければ就活だって前向きにできるんです。

 

就活で苦しんでいるあなた。

 

自己分析の攻略法を知って

心の底から行きたいと思える企業から

内定を手に入れてください。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました!